So-net無料ブログ作成
検索選択

OMシステムの本 [写真]

 去年中古のOM-2を買ってから、中古カメラ店に寄るとついオリンパスのコーナーを覗かずにいられないワタシだけど、そのOMシステムの生みの親米谷美久氏の新刊が出たので、つい購入。

 企画会議でスペック提示を要求され、他社のカメラのスペックをまるまる提示した話(これは有名な話らしい)や、一眼レフ市場が成熟しつつある中(当時)で同じようなカメラで市場に新規参入するのは人類にとって無駄な二重投資と言い切る信念もすごいし、世に出たM(OM)ボディは壮大なシステムの一部にすぎず、ハッセル様なモジュール(初公開のモックアップ写真あり)があったこと、などなど実に面白いです。
 米谷氏の文章は平易でカメラや写真についての初心者でもわかりやすく、まるでプロジェクトXのような軽い興奮を覚えました。
 ますますオリンパスの中古巡りを止められそうにない(^^)。
 そういえばワタシ、XA(同じ米谷氏の設計による)も持っていたんだなあ。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。