So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のいろいろ。

 事務所の引っ越しがあった。3年間通った虎ノ門から赤坂見附だ。うーむ。丸の内線で池袋から霞ヶ関と通勤経路で行きも帰りも座って通えたわけで、今後も池袋から赤坂見附まで、とすればよいのだけど、有楽町線で永田町まで、とするとなんと10分の短縮。しかし、行きも帰りも座ることはほぼ不可能で、かつ有楽町線ホームまでの長ーい道のりもある。どうしたものか…ということで未だに通勤定期を買えずにいるワタシ。

 「BUKUの日」「映画の日」を利用してせこく映画を見る日々。今年観た映画はBlogにアップした以外にも「ビヨンドtheシー」「レモニー・スニケット世にも不幸せな物語」「宇宙戦争」「バットマンビギンズ」「スターウォーズ シスの復讐」「姑獲鳥の夏」「アイランド」。こうしてみると特撮映画ばっかり(笑)。全然期待せずに観たのに予想外の儲け物だったのは「アイランド」でした。次の期待は「チャーリーとチョコレート工場」です。

 最近いきなり浦沢直樹にハマりました。アニメの「Monster」はネットしながら盗み見てた感じだったんだけど、コミックスで揃えて読むと圧巻。「20世紀少年」もいいですねえ。そして危うく落涙しそうになったのは「PLUTO」ノース2号の章。やられましたワタシ。

 最近買ったDVDは…
マイアミバイスDVDボックス」いやあ嬉しいような残念なような。というのはTV放映分はコンプリートで録画してあって(ベータだけど)ちょっと密かな自慢だったりしたのです。とはいうもののDVD、鮮明な映像、当時の吹き替え、(放映時にカットされていた部分だけ原語で収録されているのはテンポを崩すのでいただけないけど)省スペースなボックス、と堪りません。家宝です。早くセカンドシーズンでないかな。
「ゴジラFinalWars」多くは語るまい。掉尾を飾る傑作。
「ビッグフィッシュ」やはりティム・バートン監督。ビデオで改めて観ると異形のものに対する愛情にあふれているじゃありませんか。音楽もいい。
「座頭市」北野監督版。俳優、テンポ、迫力、いうことありません。北野暴力映画は全然好きじゃないんだけど、この作品は好き。絶賛。
「イノセンス」前作よりもわかりやすくキャラクターへの感情移入がしやすかった。押井守節もちょっと抑え気味でいいかんじ。このあたり4作はロードショウで観た作品の確認といったところか。
「パッチギ」奥さん大絶賛。そのうち観なくちゃ。
「溺れる魚」これも奥さんがご購入。長男Sも観たんだったか。キャストがすごいんだな。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

×

う〜ん、着実だなぁ、、、、まだEP3さえ観に行けていない。。。。。。妖怪大戦争も観たい。。。。。宇宙戦争だけです観たのは。。。。。
浦沢、来ましたか。ボクも去年突然来ました。で、MONSTER全巻をヤフオクで落札。読み終わったら即友人に転売しちゃったけど(^^;。素晴らしいですよね。あのサスペンス。ツインピークス以来の感動でしたよ(^^;。
「溺れる魚」は堤ですからだいぶ前に観たんだけど、何度観ても途中で寝た(^^;。
by × (2005-08-18 01:00) 

ケイティ

 へへへ。もう意地になって観てますから。どんなにがんばったって映画館の環境を自宅で再現できるわけはないので、当分は隙をみて映画館通いするでしょう。
 浦沢はねえ…天才というより職人ですね。ツボを知っているというか、落としどころに間違いがないと言うか。いつか読者は「泣かせてくれ」と期待してしまう。古典落語のような味わいです。
by ケイティ (2005-08-19 00:14) 

1sugi

>管理人様
ほっほっほ、やっぱ喰らいましたか、20世紀少年とプルートゥ(^^)。面白いですモンねぇ。世代的にピンポイントで狙われてるよな気もしますが、それ抜きにしましてもねぇ...。
所謂「マンガ絵」の作家さんでは一番好きで、パイナップルアーミーとか、それ以前のNASA,踊る警官からの浦沢直樹ファンです(^^ゞ。

少女マンガ系では川原泉命な1sugiでしたm(__)m。
by 1sugi (2005-09-06 21:43) 

ケイティ

1sugiさん、どうもです。喰らっちゃっいましたよ>浦沢
最近じゃ超A級スナイパーの漫画以外買ってまで読むような漫画なかったんですけどねえ。

確かに世代的に狙われている気がします。食玩、アニメのリメイク、80'sブーム、と来て万博ですからねえ…お金落としそうに見えるんでしょうか。

川原泉、いいですねえ。ウチじゃ新刊が出ると家族で争奪戦が始まります。
by ケイティ (2005-09-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。