So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにGRデジタル! [買い物]

 ちょっと遅すぎの感否めないけど…

 ここんとこG4w、R-1vとリコーのコンパクトデジカメを手に入れて、やっぱり28mmは欲しいよな、などと一人ごちていたワタシなわけだけど、ついに真打ちともいうべきデジタル版GRシリーズが出る。

 銀塩時代のGRシリーズはきっかけがなくて(というか28mmがどうも苦手で)手に入れることはなかったのだけど、コンパクトデジカメじゃ28mmでさえも貴重な広角で、ようやく28mmに慣れてきたかな、という今日この頃なんだけど、ついに出ますか、デジタルGR。まぁある程度のズームはしょうがないんだろうな。28〜50mmくらいで通しのf2.0ってのはどうか(思いっきり外しそうな予感)
 ワタシ的G4wあるいはR-1vの使い方はほとんど28mm固定で、たまぁに85とか135mmで遠景を撮るといった使い方(ぶっ、ズームの両端だ)なので、新型GR、いっそ単焦点28mmのf1.8、超薄型ボディだったらうれしいのだけれど。
 リコーのデジカメ、廉価なわりにスペックがよろしくて気に入っているのだけど、やはり安カメラで、キャノンやニコンあたりの絵作りには負ける。ほんとのところレンズの問題というより、もしかしたら画像処理の問題なのかもしれなくて、そうするといかにGRがデジタル復活しようが、名機として名を残すかどうか。でも期待してますリコーさん。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

×

発表会に100名招待の応募資格が面白いねぇ(^^;。
> GまたはRの文字が付いているカメラをお持ちの方で、当日会場にご持参いただける方
※カメラ本体のどこかにGかRの文字が入っていれば結構です。文字の記載場所(ブランド名、モデル名、型番、製造番号、レンズ仕様など)はどこでも構いません。カメラは、デジタル・銀塩、メーカーなども一切不問です。もちろん大文字/小文字のいずれでも可。

オレだったら、さしずめPENTAX OPTIO WRかな。。。。(^^;
Canon PowerShotA40ってのもあるな。
なんとなく応募。。。。。(^^; 当っても行けるかわかんないけど。。。
by × (2005-08-31 03:22) 

ケイティ

おっ、行きますか?
へえ〜OPTIO WR持ってるんですか?
防水のデジタル、ちと欲しいかも。
by ケイティ (2005-08-31 23:54) 

1sugi

>管理人様
某倶楽部のR関係某氏(^^;から仕入れた情報ですが、こんなblogがサイトあるそーです→<a href="http://blog.ricoh.co.jp/GR/">http://blog.ricoh.co.jp/GR/</a>

コンパクトデジカメも欲しいなぁ...などいいながら、D70+DXニッコール17〜55mmf2.8(重いったらないですが、ズーム全域シャープったらないです、このレンズ)をどこにでも持って歩き、さらにサブとしてPenEE、もしくはローライ35TにフジAcrosISO100詰めたのも持ってないと落ち着かない阿房はワタシです(^◇^;)
by 1sugi (2005-09-06 21:35) 

ケイティ

1sugiさん、お久しぶりです。

>D70+DXニッコール17〜55mmf2.8
いつの間にやら1sugiさんまでデジタル化してたんですね☆\バキッ

と思ったらやっぱりローライなのね(^^)
例の<a href="http://blog.ricoh.co.jp/GR/"target="_self">GRBlog</a>にTBしたらカウンターが回るまわる。世の中好き者が多いのを再認識。
by ケイティ (2005-09-07 23:15) 

×

なんか、発表会、当ったみたいですよ。13日(火)国際フォーラムかぁ、行けるかなぁ。。。。。行けなくなったら必ず連絡するように、だって(^^;。
by × (2005-09-07 23:45) 

ケイティ

えぇっ!!!!
やったじゃん。行けなくなったら連絡するように(笑)
by ケイティ (2005-09-08 00:03) 

×

いやぁ、行って、ちゃんとレポートできるか自信ないなぁ。。。。。(^^;
まぁ、なんとか。。。。。
by × (2005-09-08 00:45) 

×

いやはや、いけなくなりましたよ。だから、メールしときましたが?行ってない?
by × (2005-09-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。