So-net無料ブログ作成
検索選択

容疑者 室井慎次 [映画]

 「踊る大走査線」スピンアウトムービーの第二弾を観てきた。
 「交渉人 真下正義」も面白かったけど、今回も十分面白い。はじめから終わりまで緊張感を持続させ、ダレ場もほとんどない。
 殺人容疑で取り調べられていた警官が逃亡し、交通事故で死亡。捜査を指揮する立場の室井管理官(柳葉敏郎)が「公務員特別暴行なんとか」容疑で逮捕される。起訴には灰島弁護士(八嶋智人)のグループが絡み、何やら陰謀の匂いが。対する室井側弁護士として田中麗奈が専任されるが、これがまだ半人前。
 実はスリリングな法廷劇を予想してワクワクしていたんだけど、残念ながらそんな映画じゃなく、室井管理官の過去が垣間見られるとか、捜査にあたる新宿北署の刑事たち(湾岸署の刑事たちをガラ悪くした感じ)の“ヤルときゃヤル”的活躍とか、まぁやはり体育会的警察映画なのでありました。この辺はつい最近「推定無罪」を読んだ(今頃!)ワタシとしてはちょっとがっかり。
 印象に残ったのは田中麗奈の「走り」。劇中何度も走るんだけど、上体をしっかり起こして姿勢をブラさずにきれいに走る。この人って陸上かなにかやってたんだっけ?
 特に魅力的なキャラクターもなく、(強いて言うなら灰島弁護士役の八嶋智人か)柳葉敏郎もろくにしゃべらず、例によって顔で演技をしてるだけ。話は随所に綻びがあるんだけど、テンポよくスピード感があり、しつこい説明カットもない。これが監督の力か。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

×

> この人って陸上かなにかやってたんだっけ?

確か、やってたんじゃなかったかなぁ。。。。。。女優さんって、けっこう陸上やってた子、多いよね。なぜなんでしょう(^^;。
「がんばっていきまっしょい」のレンタルDVDを探し中なんだけど、置いてないんだよなぁ、、、近所。
by × (2005-09-05 03:51) 

ケイティ

>女優さんって、けっこう陸上やってた子、多いよね。

うん。多い多い(と思う)
今井美樹でしょう、それから…思い浮かばない(^^)
「がんばっていきまっしょい」ってボート部か何かでしたっけ?
近所にレンタルビデオ屋がないので、観たい映画が観られないワタシ。
by ケイティ (2005-09-06 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。