So-net無料ブログ作成
検索選択

伊福部昭氏死去 [ART]

 伊福部昭先生が亡くなった。享年91。
 伊福部先生の音楽がなければゴジラ映画やその他特撮映画の魅力は半減しただろう。ゴジラのメインテーマだけでなく各怪獣ごとや防衛隊にもテーマを作られ、その一つ一つが「なるほど」と納得してしまう曲なのだ。
ゴジラ、キングコング対ゴジラ、モスラ対ゴジラ、三大怪獣地球最大の決戦、怪獣大戦争、怪獣総進撃、ゴジラ対ガイガン、メカゴジラの逆襲、空の大怪獣ラドン、地球防衛軍、大怪獣バラン、宇宙大怪獣ドゴラ、海底軍艦、フランケンシュタイン対地底怪獣、フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ、大魔神…
 そして1991年「ゴジラvsキングギドラ」で先生がゴジラ映画に復帰された時、あのキングギドラのテーマが画面から流れた瞬間、どんなに感激したことか。またゴジラ映画が観られることも嬉しかったけど、先生の映画音楽に浸れることは至上の喜びだった。

ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

びあんこ

ケイティさん、はじめまして。
伊福部先生の訃報をこちらの記事で知りまして、呆然としております。
2年前、卆寿記念コンサートに臨席できて、とても光栄だったのですが。
↓その時の感想を少し、書いてあります。
http://blog.so-net.ne.jp/congusto/archive/20050816

先生の音楽、本当に素晴らしかったですよね。まだまだ元気でご活躍してほしかったのですが。
私も、心からご冥福をお祈りいたします。
by びあんこ (2006-02-10 08:13) 

ケイティ

びあんこさん、はじめまして。2年前のコンサートにいかれたんですね。私も聴きたかったです。
先生の足跡を知れば知るほど正に巨人というにふさわしい方だったと実感します。

ウチにある先生のCDを並べてみました。怪獣映画ばっかりですね(笑)
by ケイティ (2006-02-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。