So-net無料ブログ作成

2009年東北の旅(3) [旅行]

 三日目3/22、青森を目指すんですが、その前に昼ご飯を仕入れるのは知る人ぞ知る盛岡のパン屋「福田パン」です。IMG_1322.jpgここでちょっと食べきれないんじゃ…というくらい調理パンを仕入れまして途中のSAでむさぼり食うぞ…と思いきや、愛車エグザンティアにアラート!STOPランプが点きっぱなしになってます。そうこうするうちにクーリングファンが爆音をたてて回り始めまして、これはヤバいんじゃなかろうか。そういえば開運橋近くにシトロエンを展示しているディーラーがあったなぁ、とはいえ最近参入したディーラーだとエグザンティア診てくれないんだよなあ…日曜だし。ままよ、とその開運橋近くの「アルゴス」に伺うと快く対応してくれて一時間くらい預かりますとのこと。IMG_1412.jpgメカニックの方も出勤しているのでした。そうだついでだからカーナビのアース結線もお願いしてしまおう。図らずも盛岡市内観光となりました。宮沢賢治と石川啄木についてちょっと勉強しました>我々IMG_1367.jpg

 そうこうしているうちに「アルゴス」のK氏から電話。早速という訳でもなくだらだらと川沿いに歩いてお店に向かうと、出来てましたよ、エグザンティア。K氏の説明によればラジエターのサーモスタットの故障で水温が上昇したものと認識、クーリングファンが回った。残念ながら当該部品はないので、帰京したらディーラーで修理してください、とりあえず応急処置として給水バルブを解放しておくので走行には支障ありません、ちょっと暖房が効きにくいかも、といったことでした。修理代は、と伺うと、部品も買えずに応急処置だけなので頂けません、とのこと。えぇ~!?それになんか外回り洗車してもらってるんですが。なんか有難いけど申し訳ないですぅ。ところでカーナビの方はどうでした?えぇ、そちらもちゃんとしておきました。コードも目立たないよう内部に入れてあります。ってそちらの方はいかほど?いやぁ、そちらも結構です。どひゃぁ。なんていい人たちなんだ(感涙)お気をつけて旅をお楽しみくださいの声を背に受けながら一路次の目的地青森を目指す一家でありました。

 青森は奥さんの実家があります。市内の病院に入院している義母のお見舞いの後、青森県立美術館に急ぐも残念、4時半で終了。IMG_1425.jpgま、しょうがない。義兄一家の歓待を受けて一泊。いつもはもっとゆっくりするんですけど、今回は里帰りではないんであっさりね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。